人の心について思うこと

誰にでも適用できる万能の解決策はないですからね?

カウンセラーとして大切にしているところです✨

珠菜
珠菜

『すべてに適用される不変の総合的ルールなどは存在しない』

本当そうだよねー。心の問題もそう。すべての人に通用するルールとかないんだよ。それだけ一人一人の人は特別で、そんなの当たり前なんだけど、ちゃんとわかってる人は少ない。

珠菜
珠菜

自分はダメだなぁとか、その反対に、簡単に悩みが解決する方法があるはずだ!近道があるはずだ!って思っちゃう。

なにかの本を読んで引用したんだと思うけど、どの本なのかは全然覚えてない📔

(引用元書いとけよ😂)

そうなんですよ💡

割と多くの人が陥りがちな罠ですが、カウンセラーはすべての答えを持ってる!とか、答えを教えてくれる人!っていう認識を持っている人がいます。

でも、そういうわけじゃないんですよね。

カウンセラーの役割については『次のツイート録(たまなが考えるカウンセラーの役割(基本編))』を読んでもらうとして…。

この「すべての人に通用するルールがある」って思ってしまうことの弊害として

・それが適用できない自分ダメだなぁという自己否定、劣等感
・それさえ知れば、自分の悩みは解決するという悩みの軽視

みたいなことにつながるのかなーと思います。

投資の世界と同じ、「聖杯」(いつでもどんな状況でも勝てる方法)はないんです🏆

今どんなにうまくいっているように見えている人も、しっかりと自分で考えて、自分なりに道を築いてきた人なのだと思います。

人のことを考えても、自分の悩みは減らないし、目標に近づけるわけでもない。

もし悩みがあったり、現状が気に入らない…という場合は、なんとか解決に向けて

自分の人生に集中することが、とても大切なことだと思います✨

一人で考えても解決できる気がしない、頼れる人もいない…という時に、選択肢のひとつとして、カウンセラーがお役に立てるのだと思います。



たまなのカウンセリングは、現在、新規受付をお休みしています。

 

えー、そんなこと言わずに相談させてよーという方は、お問合せください。(対応できるかどうかは状況によります)

 

▼たまなの現状については↓クリックしてリンク先をお読みください。