カウンセリング事例

子どもの不登校についてのオンラインカウンセリング

こんにちは、たまなです。

最近お子さんの不登校に関するご相談を受けることも多いので、たまなの基本的なスタンスについてまとめておきたいと思います(真面目モード)。

どんなお悩みを考えるにも共通しているのですが、お子さんの不登校の問題を考える時にも大切にしたいのは、ゴールはどこか…ということですね。

とりあえず学校に行けるようになればそれでいいのか、それともお子さんの人生を大きくとらえて考えるのかでは、そのアプローチも結果も大きく変わってくると思います。

親御さんがとれる選択肢は大きく3つ。

1.お子さんのやりたい放題にさせる(諦める、放任する)
2.親御さんの思い通りにさせる(親の意見ややり方を押しつける)
3.親子できちんと話し合って、お互いに納得した道を選んでいく

「いや、3番やろ!」と思うかもしれませんが、現実問題として、3番の形で解決をしているケースは非常に少ないと感じます。

3番のアプローチは、親子ともに(特に親御さん)非常に忍耐力も必要ですし、お子さんの意見をとりあえず受け止める受容力も問われます。

ここで勘違いしてほしくないのは、「相手の意見を否定せずに受け止める」ということは、必ずしも「相手の思い通りにすることを了承する」ということではない、ということ。

一対一の人間として(時にはご家族での話し合いのケースもありますが)、腹を割って話し合いをする時に大切なのは、「ひとまず相手の意見を最後まで聴く」という姿勢なんですよね。

これは非常に忍耐力の必要なことですし、「親だからこそ」子どもに対してこのような聞き方をできないというケースも大いにあります。

でも、お子さんも一人の人間ですから(言うまでもないことですが)。

そして、親御さんも一人の人間ですから。

意見が違うことは当然のこととしてあり得ますし、はなから相手の意見を「聞く気がない」「どうせしょうもない意見だろう」という姿勢では、話し合いがうまくいくはずもなく

そういったコミュニケーションしかできない関係というのは、親子であろうと、他人同士であろうと、非常に脆弱な関係なのだと思います。

残念ながら、信頼関係が築けているとは言えないですよね…。

不登校の問題というのは、非常に複雑で解決するのが大変な課題ではあるのですが、だからこそ親子関係、家族関係、家族間のパワーバランスを見直し、

改めてお互いの絆、関係を深くし、今後のそれぞれの生き方を考える上で、大きなきっかけとなることも多いです。

だからこそ、不登校をきっかけに関係が崩壊してしまうこともあるんですけどね…;;

それはあくまで不登校がきっかけになっただけで、元々の関係性がうまくいっていなかったということなのだと思います…。

親子関係は一筋縄ではいきません。

不登校の悩みも「こうすればいい」というような、誰にでも通用する万能の答えがあるものではありません。

だからこそ、それぞれのお気持ちを整理して、できるだけいい方向に進んで行くため、利害関係の絡まない外部のカウンセラーが役に立つ時があるのだと思います。

ご自身とご家族の力で解決できるのであれば、それが一番いいことですが、

崩壊する家族関係を前にして立ち尽くすなら、カウンセリングを受けてみる…というのも、ひとつの選択肢としては悪くないのではないかと思います。

人に助けを求めることは恥ずかしいことではないですし、カウンセリングは安くはないですけれど、それで人生が少しでもいい方向に進むなら、必ずしも高い出費とは言えないのではないでしょうか。

取り返せない失敗、修復できない関係は、あります。

ありますが、それでもどうにかしたいと思うのであれば、なにかできることがあるかもしれないし、もしかしたらどうあがいても無理かもしれない。

どちらにしても「今、その時の状況の中で、よりよい方向に進むために何ができるか」を考える上で、カウンセリングは役に立つものだと考えています。

今回は不登校をテーマにお話しましたが、私のカウンセリングはどんなお悩みでも軸は共通していたりします。

「今、その時の状況の中で、よりよい方向に進むために何ができるか」

ご相談いただいた際には、相談者さまの状況やお気持ちに合わせて、具体的で現実的な解決策を一緒に考えていきますので、よろしくお願いいたします。

※ただ、カウンセラーと相談者さまは赤の他人同士、悩みを解決するために現在の状況やこれまでの経緯など、必要な情報をお伝えいただくために時間が必要となることも多いです。

毎回のご相談でなにかヒントを得ていただければと全力を尽くしておりますが、悩みの解決にどれほどの時間がかかるかは、悩みの内容や状況により異なります。

その点はあらかじめご了承ください^^



珠菜のメールカウンセリングは、現在、ココナラさんでご提供しています。

 

無料の会員登録は必要になるのですが、退会しない限り、カウンセリングの記録を読み返すことができたり、システム的にも使いやすいサイトです^^

 

もしよければ、相談先の候補として、ご検討頂けると嬉しいです。

 

▼珠菜のカウンセリングご希望の方は↓クリックしてリンク先をお読みください。