カウンセリングご利用者さまの声

夫婦カウンセリングのご感想を頂きました☆

こんにちは、珠菜です。

今回は昨年モニターカウンセリングを受けて頂いた女性からのご感想が届いたので、

ご本人の許可を頂いた上で、簡単な事例とともに掲載させて頂きます。

今回のご相談は、夫婦の会話を取り戻したいというご相談でした。交際3年結婚5年目の旦那さまとの関係でのお悩みです。

まずは奥さまのお話をおうかがいし、一緒に近くまで来られていた旦那さまと3人でお話をした後、旦那さまにご退席頂いて、奥さまと2人でお話をするという流れで対応しました。

本来であれば、3回以上に分けて対応する内容でしたが、今回は時間と場所の都合により上記のような流れでの対応となりました。

対面カウンセリングについては、状況やご要望に応じて、臨機応変に対応させて頂くこともできますので、お気軽にお問合せ頂ければと思います^^

それでは、ご感想をご覧ください♪

話した後の気持ちの変化

今回は夫婦の事を聞いてもらいました。

 

まず今まで当事者同士の話し合いではお互いに感情が入ってしまうのと、会話のペースが合わず(合わせられず)、結論に至ったり方向性を見いだせずにいました。

そのためお互いのフラストレーションを解消できず、なるべく接点を持たないような生活になっていました。

 

今回たまちゃんにクッションになってもらい、私が夫の努力や工夫を認められていない事や、夫に向き合う姿勢について外からの目線を蟠(わだかま)りなく取り入れる事が出来ました。

 

(たまちゃんが伝えてくれた)内容は、以前から夫が私に言っていた事とほぼ同義でした。

だけど、たまちゃんを経由する事により私の気持ちも汲んでくれた上で、夫のこれまでの行動や発言を読み解いてくれたので理解ができました。

これまで本人が同じ事を言っていても、言葉だけを受け取っていて気持ちを理解してあげられず、何言ってんの?と切り捨てていました。。

 

たまちゃんクッションにより、私から夫への期待値が高く求めすぎていること、私の時間に対する価値観が大きな要因であるとわかりました。

 

今後の事を考えると、やはり私は時間を(数分でも)無駄に使いたくありません。私の人生は一度キリです。

ですが、夫の存在は必要だと感じています。

夫の話すスピードは夫のペース(人生)なので尊重しなくてはならないと思いました。それを無駄な時間ではなく、夫を知る大切な時間だと思えるようになれたらサイコー!だなと。。

 

残念ながらすぐにはそうと思えません。今時点ではタラタラ喋んな!と思っています。笑

そんな時は落ち着いて彼の人柄を思い返しています。彼は元々話すことが大好きで、相手を楽しませるために話の組み立てを大事にしています。

そこに私が結論から言って欲しいと水を差すのは彼の思考を無視して(彼の時間を無駄にして)いる事だということを。

 

今すぐには難しくても私を理解した上であらゆるアプローチで改善を模索してきた彼が離婚したいと言うわけではないので、私が家族に対して寄り添う気持ちを大切にしていきます。

 

これまでに何度か、同じように友人など第三者が間に入ってくれた事もありましたが、そこには当人同士の関係性もあり感情が入るため素直には受け止められなかったけれど、しっかりと経験や勉強を重ねてこられたたまちゃんの言葉はスーっと入ってきました。

私の事もわかってくれてありがとうございました。

以上が、頂いた感想です。

奥さまを通じて、旦那さまからもコメントを頂けました。

プライドが邪魔して伝えきれなかった気持ちを伝えてくれてありがとうございました。

モニターカウンセリングということもあり、詳細な感想をお願いした結果、私が予想していた以上の長文で丁寧なご感想を頂きました^^

通常のカウンセリングで、これほどまで長文のご感想をお願いすることはありませんので、誤解なされませんよう。ご安心くださいね♪

今回は奥さまの言い分と、旦那さまの言い分とが、見事にすれ違っていたため、

私が間に入ることにより、奥さまには伝わっていなかった旦那さまの姿勢や努力が伝わり、理解が深まったのではないかなと感じました。

ご本人にはお伝えしていますが、今後ご夫婦の関係がよくなるかどうか…については、

奥さまの歩み寄りと、旦那さまのご対応によると思うので、焦らずじっくりと取り組んで頂ければと思います^^

素敵なご感想をありがとうございました。

お二人の関係がより居心地のよいものとなりますように、陰ながら応援しています☆



珠菜のメールカウンセリングは、現在、ココナラさんでご提供しています。

 

無料の会員登録は必要になるのですが、退会しない限り、カウンセリングの記録を読み返すことができたり、システム的にも使いやすいサイトです^^

 

もしよければ、相談先の候補として、ご検討頂けると嬉しいです。

 

▼珠菜のカウンセリングご希望の方は↓クリックしてリンク先をお読みください。